非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

CFP試験体験記 不動産運用設計編

無事に4科目に合格し、残すは金融と不動産の2科目となりました。

金融は最後にとっておきたかったので、不動産を受けるしかありません。

しかし前回勉強をして全く頭に入ってこなかったジャンル。不安でいっぱいでした。

今回はとにかく理解出来なくても、つまずいてもいいので問題集を1回全部解いてみることにしました。

すると全く理解出来ない問題がある一方、理解出来る問題も出てきました。

前回は理解出来る問題が出る前にあきらめてしまっていたんですね。

一通り問題を解いてみると、前に理解出来なかった問題が別の問題との絡みで徐々に理解出来るようになってきました。

もしかしたらいけるかもしれない。

問題集を何回も繰り返し解くことに専念しました。

そして迎えた2017年11月の試験。
勉強の成果か何とか問題を解くことが出来、無事合格となりました。

不動産には相当悩まされた分、合格はうれしかったですね。

ところで、受験会場により異なるかもしれませんが、私の受験会場では長机の両端に1人ずつ座るような配置になっていました。

たまたま、この試験の際も私と同じ机に座った受験者、電卓を机に置いて計算していたのですが、キーを叩く圧が強い!

電卓を使う度に机が揺れるし、響くのです。皆さん、計算の際は電卓をかなり使いますので試験に中々集中出来ない。

さすがにクレームを入れたくなるような状況下での受験でした。

受かったから良かったようなものの、途中で何度かイライラしてあきらめそうになりましたし、落ちていたら本当にクレームを入れていたかもしれません(笑)。

www.fpsobako.work