非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

貯金のしかた

私は若い頃、貯金をすることが出来ずにいました。

あまり仕事に恵まれておらず、収入が少なかったこともあり、貯金どころか、毎月カツカツの生活であったように思います。

まあ、貯金が出来ない人はだいたいこんなことを言います。そして私も言っていました。

お金に無頓着、貯金が出来ない、若かりし日の私に母はこういうアドバイスをくれました。

「銀行へ行って積み立て預金口座を作りなさい」
「その口座に毎月決まった額が入金されるようにしなさい」

とにかく言われるがままに口座を作り、毎月決まった額が振り込まれるようにしました。

いわゆる天引きってやつでしょうか。

毎月振り込まれる給料から一定額は預金として引き落とされます。

最初はキツいなあと思うわけですが、慣れてくると残ったお金でやりくり出来るものなのです。

これ、今も継続しています。
当然ですが長く続けていればお金も増えてきます。

このブログで今後何度も主張していくことになりますが「継続は力なり」なのです。