非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

豊かさについて

キムキヨサキ氏の著書で読んだと記憶しているのですが「豊かさ」をどう判断するかという話です。

例えば、1ヶ月生活するのに20万円かかるとします。

貯金が40万円あるなら2ヶ月分の豊かさがあるとなります。

240万円あるなら1年分の豊かさがあるということになります。

実際に書いてあった内容は正確に覚えていないので脳内変換されているかもしれませんが、私はこのように解釈して今も参考にしています。

貯金をするようになってしばらくした頃に得た考え方なのですが、まず1年分の豊かさを手に入れようと目標を決めて頑張りました。

投資する際に、損してもいいお金で始めましょう、なんて話をされる人がいます。

私は損してもいいお金や余分なお金を持っていたことがないので何とも言えないのですが、全額投資するのではなく一定の現金は持っておくべきだと思っています。

その現金の基準として豊かさの尺度を見て判断するのもいいのではないかと思います。

私は「これで5ヶ月働かないでいきていけるな」などと思いながら通帳を見てニヤニヤします。