非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

バーガーキングを思い出して

20年くらい前、私はアメリカに住んでいた時期がありました。

外食はファストフード店に行くことが多く、その中でもよく行っていたのがバーガーキングでした。

バーガーキングは安くてボリュームがあり、味が好みだったのもあって週に1回は行っていました。大概食べるのはワッパーというハンバーガーでした。

普通にセットを頼むとついてくるドリンクのカップが大きいのですが、そもそもソフトドリンク飲み放題というもので当初、衝撃を受けたものです。

日本にバーガーキングがあることを知ったのはここ数年のことです。初めて行ったのは秋葉原の店舗であったように記憶しています。地方に住んでいるとバーガーキングに遭遇することがないんですよね。

先日、バーガーキングで多くの店舗が閉店になるというニュースがありました。

なんでも国内には99店舗あり、そのうち22店舗が閉店となるようです。その一方で新たに20店舗オープンするとか。国内のブランド再構築と売り上げ目標達成を目指してのことだそうです。

アメリカではどこにでもあるバーガーキングが、日本では苦戦しているという状況に、飲食店経営の難しさを感じます。

個人的な印象ですが、アメリカではマクドナルドとバーガーキングって値段やサービスなどで、同列というかライバルというか、そういう関係であるのかな?と思っていました。

しかし日本ではバーガーキングってお値段が結構高いなあって感じていて、近くにお店があっても、そう頻繁には行かないだろうなと思いました。

そういう点ではマクドナルドのような若い客層が気軽にくるかというと疑問ではあります。

ただワッパーのボリュームがすごいので、腹を空かせた若者の需要はあるはずです。

日本国内における歴史の違いもあるのでしょうが、マクドナルドとバーガーキング、日本では明暗が別れてしまっているようですね。

ところで、昨年東京に行ったときにタコベルを見つけて食べに行きました。

タコベルこそ安くて、ドリンクのカップが大きいのが衝撃でしたが、こちらもなかなか、お高いお値段となっていました。

出来れば全国展開してほしいと思いつつ、日本に持ってくる難しさがあるのだろうな、と思います。