非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

NISAやiDeCo口座を開設する人が増えているそうです

ここ最近、世間を賑わせている2000万円問題ですが、それをきっかけにネット証券を中心に口座開設をする人が増えているのだそうです。つみたてNISAやiDeCoで資産形成をしようということだとか。

またそれに伴い、資産運用セミナーへの参加者も増えているようです。

FPはアドバイザーとして引っ張りだこ、とかで。せっかくCFPを取りながら、その波に全く乗れない私ですが(笑)。

気になるのは「つみたてNISAやiDeCoを使うということは長期の積立投資を想定しているのですよね」ということです。

断言はできませんが、長期で積立投資を継続していけば資産形成をできる可能性は十分あると思います。

しかし積立投資を始めたのにも関わらず数年でやめてしまい損を抱えて撤退する人が後を絶たないという事実もあります。

2000万円問題を批判する人もいますが「自分で資産形成をしましょう」と啓蒙したという点で十分価値のある提言だったと思うのです。

「つみたてNISA儲かるらしいですよ」「iDeCo始めるべきですよ」なんて言われたから、言われるがままにやるというのだと、ちょっと損をすると「ダマされた」と諦めてしまいがちです。

つみたてNISAやiDeCoの口座を作ってもどのように手をつけたらいいのか分からないのでは、もったいないです。

これを機に簡単な入門書一冊でもいいので目を通してみてはどうかなと思います。

自分で考えて、自己責任のもとやると、投資ってとても楽しいものなんですよね。