非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

台風15号による災害

先週の台風15号の爪痕はひどくニュースを見ていても心が痛みます。

停電が続いていることの問題が指摘されてきましたが、風や雨による建物の崩壊、電柱の倒壊などあり、ただでさえ復旧が困難な中、更に強い雨が降って復旧作業に影響が出てしまうという非常に厳しい状況が続いています。

私も東日本大震災で被災したことのある身なので、その辛さが身にしみて分かります。周りの人とこの災害の話をすると、どうしても震災の話になります。そして必ず出るのが、今回は暑い中なのでとにかく大変だ、ということです。暑い中、冷房を使えず、水を使えず、それは想像以上の大変さであると思います。

私に出来ることは限られていますが、ふるさと納税で寄付をさせて頂きました。ふるさと納税であると寄付金が目的地に、期待した目的で使って頂けるのでいいなあと思っています。

若い学生さんを始め、多くのボランティアさんが現地に入っているようです。ボランティアさんの存在というのはすごく心強いですし、支えになるんですね。

そして復旧した際には現地に行ってお金を使うといいと思うのです。

それぞれ自分に出来ることを少しずつやっていければいいんだろうなと思います。