非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

飲料のサブスク

JR東日本で飲料のサブスクリプションサービスを10月から開始するそうです。

月2480円で、1日1回飲料を受け取れるようです。毎日QRコードが送られてきて、それを自販機にかざすというもののようです。

まずは試験運用ということか500人限定ということのようです。


www.fpsobako.work

www.fpsobako.work


150円の飲料を毎日飲めば4500円になりますから、お得と言えばお得なのです。

使える自販機は駅にある指定の自販機であることを考えると、毎日駅に行って飲料を買うということがお得感の前提ではあるでしょう。仮に私の利用している駅でも使えるサービスだとして使うかというと悩むところではあります。

飲食のサブスクリプションというのは案外難しいのかな?と思ったりもします。

例えば、職場に毎日お弁当屋さんが来るのですが、月額制になったら使うかもしれません。毎日お金を払うのは面倒なんですね。月額制なら一度お金を払えばいいから楽ですし、そうなるとお弁当を毎日食べると思います。食べないともったいないですから。お弁当屋さんにとっては、作るお弁当の数をある程度想定出来ますし、安定した収入に繋がるかもしれません。

こんなケースだと金銭的なお得感はないですけど、お店にとっても、客にとってもメリットのあるサービスかもしれません。

今話題のサブスクリプション、いいサービスだなあと思うのですが、使い道は難しいなあという気もしています。JRのサービスはどうなるのかなあ?と楽しみです。


2019/09/24 追記
ニュースで月額会員制のカレー屋さんを取り上げていました。月定額で営業日ならいつでもカレーが食べられるとのこと。毎日通っている方もいるとのことでした。

勝手な想像ですが、会員制にしているのが肝で、お客さんの人数が想定出来るので無駄が少ないのではないでしょうか。

儲けは限定されるかもしれませんが、安定して売り上げがあるというのは経営する上で安心感に繋がるでしょうね。