非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

世界市場の大幅下落

3連休明けの今日は、やはり新型ウイルスの影響が心に引っかかるのか、いつもと違う気分で通勤しました。

周りを見ているといつも以上にマスクをしている人が多い気がしてきます。

電車に乗っていると「混雑を避けましょう。テレワークを活用しましょう。」と会社に言ってくれないかな?と困ってしまうような車内放送が流れていました。

昨日の米株式相場は大きく下落しました。ダウは前週末比1031ドル61セント安となりました。この下げ幅は2018年2月8日以来の大きさでした。

また日経先物は1000円を超える下げを見せていました。

これだけ揃えば日本市場が下がるのは目に見えていたものです。大きく下がることが分かっていると市場が開くのを待つのは憂鬱なものです。

案の定と言うべきか、一時、日経平均は前週末比で1051円安の2万2335円をつける場面もありました。781円33銭安の2万2605円41銭で本日の取引は終わりました。

新型ウイルスの感染拡大の影響が相当に大きいものであるという見方が強まっているようです。前週までは影響は限定的であるという楽観的な雰囲気があったのですが、週末を挟んで様相が一変したのでしょう。

一時的な下落と見るべきかどうかは、明日以降の動きを注視となるでしょうね。

しばらく混乱は続きそうに思いますが、市場はどうなるでしょうか?