非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

ドラッグストアの行列の先にあるものは?

通勤途中の朝8時半頃のことです。いつになく行列が出来ていたので何だろうと見てみるとオープン前のドラッグストアに50人くらいが並んでいました。

どうやらマスクが入荷するらしく、それを聞きつけた人達が朝から並んでいたようです。

お昼時、また別のドラッグストアに多くの人が並んでいました。どうやらこちらはティッシュペーパーが入ったらしく、それを求めての行列だったようです。

先週末から突如として始まった紙製品不足に驚かされます。

マスクは実際品不足で、入荷にあわせて並ぶ人が出るのは仕方ないのかもしれません。

しかし紙製品は概ね国産で在庫もあるという発表もありました。それでも多くの人が買い求めて行列を作っているのです。

そもそもはSNSで、ティッシュペーパーやトイレットペーパーといった紙製品が不足しているんだという情報が出たことに端を発しているようです。

それに対して紙製品は在庫もあるし、生産もしているから心配しなくていいんだよ、という情報が出たのが先週末のことでした。

しかしそのニュースが出た翌日から店頭の紙製品が無くなってしまいました。

かつてオイルショックがあった頃を想起させます。と言っても私自身は直接的にオイルショックを知らないのですが。

その時代は今のように情報が多かったわけではありません。テレビ、ラジオ、新聞といったくらいしか情報源がなかった、そのためにパニックになったのでしょう。十分に想像出来ます。

しかし今は様々な情報源があり、しかもリアルタイムで入ってきます。もちろんその中には怪しい情報も多いわけですが、それでも正しい情報を得ることは出来るわけです。

それでもパニックになる。集団心理の恐ろしいところでしょう。

紙製品はあると聞いている筈なのに、みんな並んでいる、買わないと無くなってしまうのではないか、そんな不安が後押しをしていくものと思われます。かく言う私もどこかでそういう焦燥感はあるのです。

あまりの需要に物流が追いついていないという問題があるようです。みんなが冷静になれば済む問題なんですけどね。

ところでTwitterを見ているとドラッグストアで働いている方の悲痛な叫びが飛び込んできます。商品不足に謝る毎日に精神的に参ってしまっているのだとか。

私は見ていないのですが、ドラッグストアで「マスクがない」「紙類がない」と店員さんを怒鳴っている客がいたと知人が言っていましたから、実際に起きていることなのです。実に嘆かわしいことです。

また一部で商品が入ると買い占めて、それをネットで転売している人もいるようです。

Amazonで見てみると、本来の10倍で販売されているティッシュペーパーやトイレットペーパーもありました。

こういう人を「機を見るに敏」だとかいって評価する人もいるのかもしれません。「職業に貴賤なし」ともいいますが、こういう人の弱みにつけ込むようないわゆる転売屋については軽蔑しますし、どこか人として大事なものを失っているのではないかと思いますね。

こういう時ですから正しい情報を得て、冷静に行動したいものですね。