非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

床屋さんで聞いたこと

床屋さんに行ってきました。「新型コロナウイルスの影響で大変だけど商売の方はどう?」と聞いたところ、2月が大忙しだったらしく過去最高レベルの売上を記録したのだそうです。

お客さんの中に仕事が暇になってしまったとか自宅待機となり、時間を持て余す人が多かったことに起因しているそうです。暇なので髪でも切りに行くか、ということですね。

床屋さんには様々な人がお客さんで来るわけですが、やはり飲食業は客足が遠のいていて厳しい状況にあるとのことです。今回の情勢を受けての融資があるそうで、それで凌ごうという状況だそうです。

興味深かったのが、あるビルでお掃除をしているお客さんの話です。トイレの液状石鹸ですが、これってそのビルでは週に1回くらいのペースで補充しているのだそうです。それが今のご時世で2~3日に1回は補充しているとか。多くの人が手洗いを心掛けているということなのでしょう。逆に言うと今までは洗っていなかったのか?なんて思ってしまうわけですが。

会社員でも自宅待機という方もいるようです。テレワークという手段もありますしね。最近では通勤電車も非常に空いています。会社に勤務していない人も結構いるのでしょうね。

今回の件で働き方を変えることが出来るということを証明してしまったわけで、事態が収束してからも会社に行かない働き方というのが継続されるかもしれませんね。

私自身は残念ながらテレワークは出来ないので会社に勤務していますが、仕事が切れることもなく取りあえず生活の不安を抱えなくていいのは幸いなことだと思っています。

仕事がない、売り上げが上がらないという業種の方々については本当に気の毒なことですし、苦しい時期であることは想像に難くありません。さすがに国が何とかしてくれないと、、、ですよね。