非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

FOMC 0.5%の利上げ 来年末は金利5.1%見通しか

14日、FRBFOMCで0.5%の利上げを決めました。4会合連続となった0.75%の利上げから減速したとも言えますが、依然大幅な利上げではあります。

0.5%の利上げは予想されていたものでした。

今回の注目は今後金利はどこまで上がるのか?というところであったかと思います。

FRBは23年末に5.1%という見通しを出しており、9月に出した4.6%という見通しから引き上げました。

今回のFOMC政策金利の誘導目標が4.25〜4.50%となりましたから、あと0.6ポイントほど引き上げるということになります。

かなり利上げは減速したなと感じてしまいますが、そもそもは0.25%の利上げで大騒ぎしていたわけで、今年のあまりに急激な利上げが異常だったのではないかと思います。恐らく歴史に残る年になるのでしょう。

来年には景気後退、あるいはスタグフレーションなんて声も聞こえてきます。失業率も上がるだろうという見通しです。その中でも利上げするという姿勢ですから、とにかくインフレを抑制することが最優先課題なのかなと思われます。

市場では来年に金利がピークを迎え、利下げにというシナリオもあるようですが、パウエル議長は2%のインフレ率に抑えるまでは金融引き締めを緩めないと牽制しているようです。