非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

12年目の3.11

今年は例年に比べて暖かくなるのが早いなという印象があります。

今日は天気が良く、暖かくてコートもいらないような気候でした。

12年前の今日は本当に寒くて、雪が舞っていたな、なんて思い出しました。

近年は一緒に働いている若い世代になると、震災時は小学生だったなんて話になってきていて、12年という歳月の重さを感じています。

昨日ニュースを見ていたら、今でもあの時のことを思い出すと記憶が蘇ってきて涙が出てくる、なんて話している方がいらっしゃいました。まさにそうなんだよ、と思いながら見ていました。

今年は震災から12年、十三回忌にあたるということもあり、お寺は大変忙しいのだと聞きました。

今日は土曜日だったこともあり、自宅で14時46分を迎えました。

時間になると防災無線からサイレンが流れてきました。

手を合わせ、黙祷をささげ、1分後サイレンが止まり、黙祷を終えました。

何を思い出していたのか覚えていませんが、涙が出てきました。

また新しい1年が始まりました。