非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

ブログ開設から1年が経過していました

2019年4月21日にこのブログを開設して1年が経過してしまっていました。

そろそろ1年だなとは思っていたのですが、気づいたときには1周年の日は過ぎ去ってしまっていたのでした。

史上最高のできごとや史上最悪のできごと、経済史、金融史に残るようなことが起こった極めて重い1年であったかと思います。

そもそもブログを始めたきっかけはCFPの資格を取得したことにあります。資格を取得はしたものの使うことがない、それならば勉強も兼ねてブログを書いてみようかなということでした。

極力、毎日書くことを目標にしてきました。体調を崩したとか、どうしても時間がなかったなんて感じで書けない日も数日はあったのですが、ほぼ毎日1記事を書いてくることが出来たのかなと思っています。

気になること、知りたいこと、偶然知り得たことなど、とにかく毎日ネタを探して、それを何とかかんとか記事にするという毎日でした。

自己満足感は否めず、他の人が書くようなファンシーさは欠片もありませんが(笑)。

よく勉強はまずインプットして、それをアウトプットしなくては身に付かないんだなんてことを聞きます。

インプットだアウトプットだ、格好のいいことを言ってるなと若干引き気味でそういう話を聞いていたのです。しかしブログを書くようになって、文字に起こそうとすると、書くことを理解しなくてはいけないので、案外身に付くことに気付きました。

またブログに書いたことを人に話すことで更に自分の中で理解が深まるんですね。アウトプット、大事です。

これからも自分のペースでのんびりと続けていけたらいいなと思っています。そしてもう少しファンシーなブログにしてみたかったりもしています。