非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

100記事に向けて今後の予定

昨日の投稿が60記事目であったのと、今日が私の誕生日であったのと相まって、それは全く関係ないのですが、このブログの今後の予定を書いてみようと思います。

取り敢えずとして、せっかくCFPの資格を取得したので、何かその知識を記述していこうとか、新しいことを学んでいこうと思って始めたブログなのですが、案外書くことはありながら文章に起こすことが出来ないなあと思う日々です。

それでもなんとか1日1投稿は出来ているようなので、今後も続けていこうと思っています。

他の人が書いているブログを見ると、目次があったり、画像があったり、ファンシーなものになっているのですが、私はとにかく文章を書いていこう、書くことに慣れてこう、を目標にやっています。ある程度、中身が充実してから見た目を直せばいいかな?くらいです。

投稿内容としては、日々のニュース等で気になることがあれば、その辺を勉強して、また自分の知識にあるものであればそれを総動員して書いていこうと思っています。いわゆる「まとめサイト」みたいになってしまうかもしれませんが、自分の知識を高めるという意味ではいいのかな?と思っています。

ブログを書くときには読んでもらう相手を考えて書きなさい、というのがあるようです。「ペルソナ」とかいうのだそうです。「ペルソナ」っていうのは、サービス等の顧客で重要となるターゲットの人物モデルのことをいうようです。

ちなみに、このブログのペルソナは私です。ですのでまずは私が興味あることを理解できるようにしていきたいなと思っています。

具体的に直近で書きたいなと思っていることは、積立投資に関することです。
これは知人からも興味があるとのことで話を聞かれたりするのと、最近2000万円問題等で注目されてくるでしょうから、キチンと説明出来るようにしておきたいなというのがあります。

  • つみたてNISA
  • iDeCo
  • 積立投資の方法
  • 購入する商品の選び方

など書けたらいいなあというところです。

それから、ふるさと納税についてもよく聞かれるので、調べておきたいところです。


ところで昨晩、新潟、山形で震度6強の大きな地震がありました。私の家も結構揺れました。久々の怖い地震でした。
被害のほどはまだ分からず、これから情報が出てくるとは思うのですが、こういうときにふるさと納税で寄付をするのは非常に有効だと思っています。

近年、毎年のように何かしら大災害が起きていて、私もささやかながら寄付をさせて頂いているのですが、ふるさと納税ですと、直接自治体に寄付させて頂けるのかな、と思い使っています。

もちろん災害などない方がいいですし、そういう寄付ではなく、その自治体を応援したいとか、名産品を送ってもらうという楽しい目的で使えるに越したことではないのですが。