非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

全国的な緊急事態宣言解除へ

25日の記者会見で安倍首相が緊急事態宣言を全国で解除すると発表しました。先日39県での解除は発表されていたものの、これで全面的な解除となりました。経済活動の再開も期待されることでしょう。

先週末は天気が良く、気温も上がったことやホッとしたこともあったのでしょう。人出は多くなっているなという感じでした。これにより気を緩めることなく、着実な再生に繋がるといいですね。あるいは再生というより新たな形で生まれ変わらないといけないのかもしれません。

未だに届かないマスクや、10万円の特別給付金、企業や個人事業者への支援金もなかなか支給されないなど、状況は改善されてきたものの国や自治体からの対応は乳と進んでいないという問題はあると感じています。

これからの経済活動の再開においてはスピード感が重要でしょう。民間だけでは難しいところ。大変なのでしょうが、特に苦しんでいる事業者に対しては公的な機関の早い動きを期待したいです。

プロ野球が6月19日に無観客で開幕というニュースがありました。嬉しい話ですが無観客なんですよね。夏の甲子園が中止というニュースは予想はしていたものの、ショックではありました。私の周りでも秋口の音楽イベントやマラソン大会が中止になっています。

あくまで緊急事態宣言の解除であって、心配ごとがなくなったというわけではないのを心に留めておかないといけないなあ、と感じるところです。

本日の日経平均終値は353円49銭高の2万741円65銭でした。安倍首相の会見前ではありましたが緊急事態宣言の解除を期待しての上昇でした。

振り返ってみるとコロナショックで大きな下落はあったものの、気付くと日経平均はそれなりの金額に戻ってきていますね。