非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

確定申告で損益通算をしてきました

先日、確定申告に行ってきました。会社員なので原則、確定申告は不要なのですが、ふるさと納税をするようになったここ数年は毎年行っています。

加えて、昨年は株の損失が出たので損益通算をしたいなと思っていました。

www.nta.go.jp

そのまま損失を確定申告で出せば3年間に渡って株等の利益から控除され所得税が還付されるのですが、せっかくと思い積み立てていた投資信託を売却して利益を計上しました。

せっかくというのは、持っていた投資信託eMAXISシリーズだったからなのです。

emaxis.jp

eMAXISは現在Slimというシリーズが出ていて、私の持っていたものと比べると目指すパフォーマンスは同等なのに信託報酬が随分低いのです。

とは言え、わざわざ買い換えるほどのメリットは感じていなかったのです。しかし株で出した損失があり、これで利益にかかる所得税は全て還付されるなと思ったので売却したのでした。

ちなみに当時は知る由もなかったのですが、今となっては奇跡的に下落相場をすり抜けたのでした。

株や投資信託で確定申告をしたこと過去にありませんでした。というのも特定口座で運用しているのでその必要がなかったからなのです。

しかし今回は株で損失を出した口座と投資信託を持っていた口座が別証券会社であったため、確定申告をする必要があったのです。

また投資信託の利益だけでは損失が余ってしまう(笑)状態でした。これを3年に渡って繰り越すためには確定申告が必要だったのです。

基本的には国税のHPにある確定申告のサイトで全て事足ります。

www.keisan.nta.go.jp

ここで書類を作成出来るので、あとは印刷して提出するなりeTaxで送るなりすればいいのです。

損益通算については以下の書類を出すことになります。

申告書B 第一表、第二表、第三表(分離課税用)、第四表(損失繰越用)が必要になります。これは上記サイトで作成出来ました。また「株式等に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」というものが必要だったのですが、こちらはサイトで作成されなかったので、手書きで作成して提出しました。

サイトで手順に沿っていけば簡単に作れるのですが、初めてのことだったので結構手間取りました。

昨年までは会社員は源泉徴収票も提出していたのですが、今年からはそれが不要になったようです。年による提出物等変わる可能性があるので注意が必要です。

ところで今年へ新型ウイルスの影響で1ヶ月確定申告の期間が延長となったのですが、私は騙されていたらイヤだなあ(笑)と不安だったので本来の期間のうちに提出してしまいました。

www.fpsobako.work