非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

最近のプロレスで思うことあれこれ

政府からの要請でさらにイベントを10日ほど延期するようにとのことで、各種イベントが中止になっています。

正直、10日の延長要請がどれほど意味のあることか分かりませんが、見通しのたたない現時点ではそう言うしかないのでしょうか。

高校野球、春のセンバツ大会も中止になりました。またプロ野球やサッカーも開幕を延期するようです。大相撲も無観客で行われています。大相撲に関しては無観客であることで見えてくる相撲の面白さもあるのですが、興行としては大変に厳しいものでしょう。

そんな中ですから当然プロレスも開催中止という状況にあるわけです。無観客というのもありますね。

スターダムが無観客試合を開催していて、それをYouTubeで配信しています。あまり詳しいことは分からないのですが、YouTubeにはSuperChatという投げ銭の機能があるそうで、それを介して日本だけでなく、海外からもチケット代代わりにお金が動いているのだそうです。これは今後、新しいプロレスの提供方法として期待出来るのかもしれません。

私が毎週楽しみにしている週間プロレスですが、こちらも普段とは様相が異なります。なにしろ大会が中止になっているわけで、試合に関する記事がどうしても少なくなってしまうわけです。

これは日本独特の文化なのかもしれませんが、活字プロレスなるものがあり、プロレスに関しては文字におこしたものが結構あります。かつてのようにプロレス誌がたくさんあるという状態ではなくなってしまいましたが、なかなかに読み応えのあるものもあります。

また私個人でお気に入りなのは「味のプロレス」という4コマ漫画です。最近、3冊目となる「オールスター編」が発売されました。読んでいる途中ですが面白いです。まあ90年代のプロレスを知らない人にはピンと来ないネタも多いかもしれませんが(笑)。

プロレスが行われていない今こそ、別メディアを見てみるのも面白いかもしれませんよ。