非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

今日の円高

本日のドル円レートは107円代にあります。

円高傾向にあるなあと思い、理由を調べて見ることにしました。

日経電子版で朝からの為替二関するニュースを拾っていくと次のようになっていました。

6:34

NY外為市場は1ドル107円25~35銭で終わった。中東リスクの高まりから運用リスク回避時に買われやすい円が買われた。またアメリカの長期金利低下が円買いドル売りに繋がった。

8:52

東京外為市場で円高ドル安となっている。6月の製造業景況指数が市場予想を下回りアメリカの景気減速が懸念が強まった。またFRBによる早期利下げ観測が意識され円買いドル売りが先行している。

10:28

アメリカ利下げ観測が円買いドル売りにつながっているが、10時前の中値決済に向けてドル不足だったとされ、円の上値を抑えている。107円台では国内輸入企業による円売りドル買いが出ている。

12:25

12時時点は1ドル107円09銭近辺と円高ドル安だった。アメリカの早期利下げ観測が強まり、円買いが先行した。アメリ長期金利が再び2%に迫る水準に低下し、円の対ドル相場は一段高となった。午前10時の中値決済に向けて「円の先高観の強まりで、国内輸出企業が月末に向け慌てて円買い・ドル売りに動いている」。


わずか6時間ほどの間でも、様々なニュースが出て米ドル円の相場は動いているのですね。

この後も、日本の長期金利が低下したとのことで、円高が止まったとかニュースは続きますが、現時点での円高要因は、アメリカの利下げ観測と中東の地政学リスクがあるのかな?というところです。

また日本の企業も円高円安により事業に影響があるので、相場状況が変わっていく中で様々な動きを見せているようです。

ズボラな私は、こういう刻々と動く情勢を見て、市場で戦っている金融の方たちのような仕事は無理だなあと思ってしまうし、尊敬してしまうのです。