非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

あけましておめでとうございます

年末にゴーン氏の無断出国という大きなニュースがありましたが、令和2年は穏やかな始まりとなったのではないでしょうか。いや十分すぎるくらいの大きなニュースでしたかね?

話は一気に小さな話になります。

今朝、証券会社の口座を見ると、2015年分のNISA口座で買っていた分が一般口座に移っていました。ロールオーバーをしなかったので5年が経過した2015年分が一般口座に移ったのですね。

私はNISA口座をうまく使えないでいて、つみたてNISAのような制度を求めていました。そして今年からつみたてNISAに切り替えたのです。ロールオーバーしなかったのも、つみたてNISAに切り替えたかったからなのです。

なぜもっと早くから切り替えなかったかというと面倒だったのと、iDeCoに気を取られていたからなのですが、もったいないことをしていました。

ちなみに無事に、つみたてNISAの口座に切り替わっていました。連休中にどのように投資するか考えているところです。

つみたてNISAやiDeCoを始めたいけれど怖くて始められないという方に参考になればなということもあって投資経過などお見せ出来ればいいなと思っています。どちらかというと自分の投資記録として役に立ちそうですね。

何はともあれ今年も色々と書いていきたいと思います。