非金融系FPそばこと不確実な日々

2019年2月にCFPを取得しました。FPとして知っておいた方が良さそうなことを色々と書いていきます。

LINEの通知が来ないときにどうするか

私の母はLINEを送っても全く返事がないんですね。何でなのかと聞いてみると届いていないと。

確かに試しに送ってみると届いていないのです。

色々調べた結果「非常用節電モード」というのが影響していることが分かりました。

これをオフにしたらLINEの通知以外にも、様々な通知が入ってきて、アプリの自動更新まで始まりました。

「非常用節電モード」は全てのキャリアに入っている機能か不明ですが、docomoAndroid端末を使っていると入っている機能のようです。

災害時などバッテリーを長持ちさせたいときに使うモードのようで、画面が消えているときは通信をしないなどしているようです。

モードの切り替えは電源ボタンを長押しすればできます。

他のキャリアにも同様の機能があればLINEの通知が来ないようになるかもしれません。またタスクキラーのような、裏で起動しているアプリを止めるようなものが影響することもあるでしょう。

設定を見たけど、なぜLINEの通知が来ないか不明なときは、この辺を疑ってみるといいかもしれませんよ。